ヴァージニア・ウォーターへ行ってきました

お天気の良い週末、ウインザー・グレート・パーク(Windsor Great Park)の南端にある、森林に囲まれた美しい湖「ヴァージニア・ウォーター」に行ってきました。

美しい湖

美しい湖

地図でご覧になるとわかりますが、ウインザー城のあるウィンザーの街からは離れていますが、Crown Estateと呼ばれる王室管理局所有の広大な公園、ウインザー・グレート・パークと、その敷地内にある見事なお庭、サヴィル・ガーデン(The Sallive Garden 入場有料)に隣接しています。

ヴァージニア・ウォーターは入場料無料です。ここは観光地ではないため、観光客にはあまり馴染みがありませんが、地元の人々の憩いの場で、森に囲まれ、自然を満喫できる素敵な散歩道です。

ヴァージニア・ウォーター

ヴァージニア・ウォーター

調べてみると、このヴァージニア・ウォーターはおよそ17世紀から存在していたそうです。

第二次世界大戦中、湖は軍事攻撃の目印とならないよう、水を抜かれたこともあったそうです。現在の湖の周囲は7.2キロメートル、半分は舗装されており、残りの半分は舗装なしの”自然”の道です。

ヴァージニア・ウォーター

自然の散歩道

また、この場所はハリー・ポッターの映画「アズカバンの囚人」、「炎のゴブレット」の撮影にも使われたそうで、ハリー・ポッター・ファンの方ならばどのシーンのことかわかるかもしれません。おもな撮影地はスコットランドだったそうですが、スコットランドではあまりにブヨ(ミッジズ Midges)が多かったため、こちらが変わりに一部撮影現場として使用されたそうです。

大きな森林に囲まれて木陰が多いため、家族連れのピクニック、犬の散歩、お昼寝をする人たちがたくさんいました。季節によっては、さまざまな種類の花が見事に咲き乱れているそうです。

また途中には、ジョージ4世に贈呈されたというローマ時代の遺跡もありました。

ローマ時代の遺跡

ローマ時代の遺跡

橋

木漏れ日を浴びながら散歩しているとロンドンの喧騒を忘れます。木々の間から湖をながめると「ここは湖水地方?」とちょっと思ってしまいます。わんちゃんたちも大はしゃぎです。何度でも飼い主の投げるボールを取りに、ドボンと水に入っては嬉しそうに泳いていました。

湖に飛び込む犬

湖に飛び込む犬

ちょうど、野鳥たちの雛が元気におおきくなりはじめている頃で、白鳥の親子も泳いでいるのをみかけました。かわいいですね。

白鳥の親子

白鳥の親子

とにかく広いので、多くの訪問者で混み合っている日曜日の昼間であっても、静かな場所はいくらでもあります。本を読んだり、昼寝をしたり、お弁当を広げてみたり、と楽しみ方はさまざまです。

ヴィジター・センターの入り口付近にはカフェレストラン、そのとなりにお手洗がありました。

ヴァージニア・ウォーターへの入り口

ヴァージニア・ウォーターへの入り口

ヴィジター・センター

ヴィジター・センター

当ゲストハウスからの行き方は、まず地下鉄でLondon Waterloo駅へ行き、そこからSouth West TrainのReading行きでVirginia Water 駅下車。駅からはタクシーで約5〜10分です。現地にタクシーは止まっていないため、帰りは電話してきてもらうか、行きのタクシーにお願いしましょう。

ヴァージニア・ウォーター Virginia Water
http://www.windsorgreatpark.co.uk/en/experiences/virginia-water


バックナンバー

おすすめフィッシュ&チップス店「メイフェア・チッピー」

買い物帰りに気軽に立ち寄れるオックスフォード・ストリート近くのフィッシュ&チップス店「メイフェア・チッピー」をご紹介します。

ロンドン、夏のイベント

夏のロンドンは夜9時、10時くらいまで明るいので、各地で有料、無料を問わず、たくさんのイベントが開催されます。

ヴァージニア・ウォーターへ行ってきました

ハリー・ポッター映画の撮影にも使われた美しい湖「ヴァージニア・ウォーター」をご紹介します。

リージェンツ・パークのバラ園「クイーン・メアリーズ・ガーデン」Queen Mary’s Gardens

今年もゲストハウス近くのリージェンツ・パーク内にあるバラ園が見頃です。日の長いこの季節、お散歩はいかがですか?

ハムステッド・ヒースにあるケンウッド・ハウスに行ってきました

お天気のよい週末、ハムステット・ヒース北端にあるケンウッド・ハウスに行ってきました。

グリニッジ散策 – 歴史ある河港都市

ロンドンの南東部にあり中心部からは少し離れているので、ちょっとした遠足気分になるグリニッジ。おもな観光スポットを画像中心に紹介します!

おすすめのガーデン&公園、フラム・パレス(Fulham Palace)へ行ってきました

ロンドン市内で気軽に足を運べるおすすめの散歩コース、西ロンドンにある「フラム・パレス」を紹介します。

イギリス観光のベストシーズン到来!ゲストハウスの庭を紹介

イギリスも本格的な春を迎え、あちこちで桜などきれいに咲き誇っています。今回は、ゲンダイ・ゲストハウスの小さいけれど、たくさんの花が咲く庭を紹介します。

新しい1ポンド・コインは12角形!

新しい1ポンド硬貨が3月28日から市場に出回りはじめました。古いコインの使用は10月15日まで、それ以降はお店、自販機などでも使用不可となりますのでご注意ください。

夏時間がはじまりました

夏時間が始まり、日本との時差は8時間となりました。美しいイギリスの夏にぜひお越しください!